So-net無料ブログ作成

クレヨンの肌色が [うだうだ話]


幼いころから使っていたクレヨンや色鉛筆から「はだ色」の呼称が
約10年前(1999年頃)から徐々に消えているってご存知でしたか?


クレヨン.jpg


「呼称変更の理由には、それ以前から先生方から『はだ色』を使っての教育が
しづらくなったという声が上がっていたということがあります。
日本には現在、アジア諸国から多くの方々が働きにやってきており、
さまざまな肌の人が社会にいるアメリカのような状況になってきています。
学校で『はだ色』を使用する際、日本で教育を受ける外国の子どもが
自分の肌と違うと感じるのは好ましくないと判断しました」
つまり理由は「人種差別に繋がるから」だそうです。

新しい呼び方は、
べんてる・とんぼ鉛筆は「ペールオレンジ」
サクラクレパスは「うすだいだい」など
日本絵具クレヨン工業組合によると、2005~06年には
ほぼ全てのクレヨンから「はだ色」という呼称が消えたそうです。
国際社会となった今、仕方ないけど
「ペールオレンジ」「うすだいだい」って、なんだか馴染みませ~ん。

こちらの記事を引用させていただきました。→ モノウォッチ

                          私の超古いクレヨン見てみたら、肌色でした。
クレヨン 2.jpg













[ペン] 今日は仕事で、朝6時前に家を出て帰宅が夜11時頃の予定です。
   コメント欄あけておきますが、訪問、コメ返しは明日になると思います。m(_ _;)m


nice!(45)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 16

hana*

コメント、訪問は無理のないようにしてくださいね^^
肌色、確かに最近は聞かなくなったのかも。なるほど納得です。
ちびくろさんぼの絵本もダメだとかいわれてたものね。
しかし「ペールオレンジ」「うすだいだい」なんて聞いたことないですわ。
アイボリーとかかしら?って思ったんだけども、ちょっと違うのかな?
by hana* (2011-08-01 07:07) 

pandan

肌色ってなくなるのですね〜
いろんなところで、新しく変わっていくのですね〜☆
by pandan (2011-08-01 07:26) 

あつし

なるほど~。グローバル化ですね。^m^
by あつし (2011-08-01 07:57) 

chima

子供のクレヨンがペールオレンジです
確かに肌色という呼び方はふさわしくないけど
ペールオレンジでは色が浮かびません
うすだいだいもピンとこないですよね
黄色象牙とか??黄色をいれたくないのかな…
難しいですね
by chima (2011-08-01 08:04) 

Derufyi☆

聞いたことはありますが、
肌色って言っちゃいますね~
by Derufyi☆ (2011-08-01 08:31) 

musselwhite

こんにちは。
日本の伝統的な呼称だったのに…残念と言うか気を使いすぎではないかと思うのは私だけでしょうか…
差別する為にその様な名称を採った訳では無いはずですし、肌の色が違う人種の人達も日本で生活していく上で、差別と感じて居るのでしょうか?
誰がその様に云って居るのか判りませんが、もし外国人が言って居るのでしたら、余り差別、差別と騒ぐと自身で自身を差別している様な気がしますが…
by musselwhite (2011-08-01 13:39) 

ティファロックハート

へぇ・・・知らなかったです。
なるほど~
by ティファロックハート (2011-08-01 15:47) 

えーちゃんaaa

へぇ~そうなんだ知らなかった(^^;;
しかし、肌色の新名はホント、ピンと来ないね。

by えーちゃんaaa (2011-08-01 17:24) 

m6324

肌色は日本だけの呼び名でいいと思いますが・・・。

by m6324 (2011-08-01 17:36) 

ときこく

そうなんだ・・・
知らなかったから、知らないまま
肌色っていい続けていたわ…
by ときこく (2011-08-01 17:57) 

原みつる

そうなんだ~ぜんぜん気がつかなかった^^;
肌色でいいのに(@^_^)ゞポリポリ
by 原みつる (2011-08-01 19:31) 

choko

ご無沙汰していました(><)
「はだ色」って言わなくなっているの、知ってました^^!
by choko (2011-08-01 21:06) 

La_vbl_kok

肌色の方が分かりやすいのにな~☆
こないだ『オオド色』とか言う上司がいて、薄い茶色みたいな色の事を言うみたいでw
日本語も進化するね~(;・∀・) ☆。
by La_vbl_kok (2011-08-02 01:16) 

がり

■ まとめてでスミマセン。
ちびくろサンボ懐かしい話だから すごく残念だけど、
これも時代、仕方ないんでしょうね。
「肌色」私は理由が理由だけに呼称変更仕方ないと思うけど、
肌色って日本人にはすごくぴったりの呼称だし、
何十年も使い続けてるので、いまさら私は直せそうにありません。
新しい名前はこれからの子供たちに任せます。ヾ(´▽` ;
私も黄土色って言ってましたよ。
肌色よりちょい茶色が強めの色ですよね。
by がり (2011-08-02 01:41) 

薔薇少女

黄土色も肌色という呼び名も今は無いんですね・・・
ちびくろサンボもそうですが、今迄差別って意識しなかったのに・・・
「ペールオレンジ」「うすだいだい」って、何だかなぁ~って
感じですぅゥ──σ(・´ω・`;)──ン



by 薔薇少女 (2011-08-02 16:55) 

がり

カタカナの呼称に馴染めない。
おばちゃんになった証拠かしらん。
でもホントに何だかなぁ~ですよね。
by がり (2011-08-03 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

値段の見間違い年の差婚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。